スポンサーサイト


みるもな揃って初お出掛け

nana1.jpg

菜奈も今週末ぐらいから、お散歩デビュー!
なので昨日の夕方近くの公園まで菜奈を抱っこして皆でお散歩に行きました。

20050914142211.jpg

ココはウチから車え2~3分の所にあって利根川沿いを散歩出来る様になっています。

3-1.jpg  3-3.jpg

3-2.jpg  nana2.jpg

ココは温泉や温泉プールがあって誰でも入れるよ。
足湯はいつも混んでてまだ入ったことないけど、40度位あるんだって!


20050914142231.jpg  20050914142242.jpg

20050914142220.jpg  20050914142151.jpg

温泉のスタンドがあって、この辺りの人は皆さんココで温泉を汲んで家で温泉に入っています。
お肌スベスベだそうです。
私の家は、汲みに行く人がいないので入れません(泣)

20050914142159.jpg

スポンサーサイト

theme : 犬との生活
genre : ペット

♪ こはくさん

それならきっと、その内仲良くなれるね!時間はかかるだろうけど、きっと遊び方が分からなかっただけなんだね。
「相手を傷つけない」ってことをちゃんと分かってるみたいだし・・・
これをきっかけにいろんなワンちゃんと遊べるようになれるかも?
でもあせりは禁物だけど・・・

一人で考えてても息がつまってしまうから、こうやって聞いて貰えると楽になるし、
真剣に考えてくれる人がいるって言うのはありがたいことだよね。

みんなそう思ってたんだぁ~!じゃぁ「みるもな」にするかなぁ?

わんを飼っている私の友達はすごく仲のよい子なので、少しケンカをほっといてみました。怪我もなく、その場はおさまったのですが、その後はお互いの飼い主のもとへ。その後、とくに何の変化もありませんでした。こんなの続けていくうちに仲良くなるのかな~。
はるぴょんさんのコメントを読んで、気持ちが少し楽になりました。
ありがとうです。
私もわんと話しができればっていつも思います。

実は私もみるもさんの名前のこと、思ってましたー。
みんな思ってたんですね!みるもなさんっ!

♪ はるぴょんさん

ウハハハァ~!「みるもな」?

モモは子供も大人にも、ワンにも、みんなガウガウ言ってたけど、ワン以外は大丈夫になったよ。
良くドイツ村とか人混みに連れて行く機会が増えたから人に慣れたのか、皆が「かわいい~!」言ってくれるから気を良くしたのかなぁ?違うかぁ?
ゴメンネ!本当に理由が分からない。
でもまろ君小さい子に何かされて嫌いになった訳ではないでしょう?
だったら人が沢山居るところに行って慣れさせるのが一番かも?
それで皆に「かわいい~!」撫でてもらったりしたら案外直るかもよ?????
でも撫でてもらう前に「ガウガウ」言ったら相手が引くよね(笑)
モモもかなりひどかったけど、ちょっとしたきっかけがあって直ったんだろうね!

あれだけワン嫌いのモモが菜奈を一応まだ食わないから!(まだ!だからその内食うかも?)
まろ君も子供ができても食わないとは思うよ・・・・?
でもその前に直れば直したいよね?
そうじゃなくても子供が産まれるとヤキモチ妬くだろうしね!
でもぜん君とも仲良しになれたし、案外まろくんが赤ちゃんの面倒みたりして!
そしたらかわいいよね。

この間会ったジェノワーズ君のママも赤ちゃんが4月に産まれるんだって!
それでジェノ君は無駄吠えがヒドイからトレーニングのために1ヵ月専門家に預けることにしたみたいよ!
今つわりがひどくて大変らしい、ジェノ君もママも頑張って欲しいよね。

みるもな、かわいいっしょ。
あたし、好きだけどな。

ももちゃん、ちびっこ克服したんだー!
すごーいぃ!!
どうして?どうして?
すっごく知りたいけど、わからないんだもんね・・。
でも、きっと何かちびっ子に対する印象が変わる
きっかけがあったんだろうけどね~。
あーん、いいなぁ。
まろも、せめてガウガウいわないようになってくれたら嬉しいんだけどな。
無理だろな(笑)
もし、子供できたらどうしよ。
まろに食われちゃうな、きっと(爆)

♪ はるぴょんさん

きゃ~!そうだよ!どうしよう名前!私も昨日この日記書いててちょっと思ったの・・・・・・!
でも「みるもな」なんてヤダよ!どうしたらいい?
おやびんはどう思いますか?
また悩みが増えて困ったなぁ(笑)
ホントおやびんかわいいVv

♪ りんパパさん

りんパパさん?今回はA_Furukawaさんじゃないんですか?(笑)
スーパーマルチタレントさんは沢山名前あるんですよね(笑)
田村正和と菅原ぽん太とetc・・・・
私もいくつか名前つくろうかなぁ(笑)

「もるもな さん」?????「みるもな」でしょう?(笑)
これ面白いから「もるもな」にしようかな?さすが、りんパパさん面白いですね。
でもホント名前どうしたらいいのでしょう?

♪ はるぴょん さん

まろ君も子供とか苦手なんだぁ!モモも苦手でガウガウ言ってたけど直ったんだよ。理由が分からないけど突然!最近は自分から側にいって撫でて貰ってる(笑)
なんで直ったんだろう??まろ君も突然直ったらいいのにね。

はるぴょんさんの話読んでまた涙出そうになったよ!ヤバイこれで2度目だぁ!

考え方ひとつでホント楽になれるんだね!モモもウチの群れの中だけでも仲良くなれればそれでいいだね!ってソレもまだだけど(泣)

モモのこと心配してくれてありがとう。みんなの気持ちが、きっとモモに伝わると思うから、信じて頑張るよ。

何度も出没、暇人でごめんなさい(笑)

りんパパさんに一票。(りんパパさん、はじめまして。)
ってか、うちの旦那さんが一票。

なんかね、おやびんも気になるんだって。
昨日ね、あたしが晩御飯の片付けしてたら突然ね、
『ねぇ、みるもさんってさぁ~みるもなさんになるのかなぁ?
ねぇ、聞いてみてよ~。』
って言ってたの今思い出したよ。

おやびん、かわいいでしょ?(*≧m≦*)

今思い出して,また来ちゃいました!
( ゜o゜)/チョイトチョイト みるもさん!
みるくちゃんと,ももちゃんが居るから → みるも さん
ということは,
みるくちゃんと,ももちゃんと,ななちゃんになったら,,,もるもな さん?
ハンドル変えちゃうの~!!??

まろは今もいい子じゃないよ(笑)
子供が全くダメで、ガウガウだし、
大人も大丈夫な人とダメな人がいて(あたしにはその違いは分からないんだけど)、お散歩に行っても、謝ってること多いよ。
みるもさんと一緒。
悲しくなったりすることもあるし。
でも、この二つの克服は無理かなって思ってる。
まさか、よそさまの子供に協力してもらうわけにもいかないしね。
まろは、怖がりなんだ。
そういうまろだから、そのまろを受け止めて
そんなまろと楽しく暮らしていける方法でいいんじゃないかなって
思ってるの。

こはくさんとのところに書いてあったことでね
あたし、前に
『犬は群れ社会で生きる動物だから、そもそも
違う群れと仲良くするっていうのは不自然なことだから
よそのワンコと遊べなくてもそれはかわいそうなことではなくて
違う群れと喧嘩にならないように、
一定の距離をとることができるのはある意味立派な犬なんだ』
って言うのを聞いたことがあるよ。

仲良くしてくれたらそのほうが嬉しいに決まってるけど、
でも、この言葉って少し気持ちが楽になりません?

あたしは、なんか、ももちゃんの心の傷を思うと
すごくかわいそうでかわいそうで・・・。
こんな時、言葉が通じたらどんなにいいかって思うよね。
ももちゃん、大丈夫なんだよ。怖くないんだよ。って
伝えてあげれたらいいのに。

♪ A_Furukawaさん

3わん揃ってのお出掛けはかなり大変です!
りんちゃんとランちゃんとベルちゃんとお出掛けの時はもちろんりんパパさん一人では行けないですよね?一人で3ワンはキツイでしょう?
ウチは3わんだと私がバテてしまいます(笑)
早く菜奈が歩いてお散歩出来る様になればいいんですけど。

ミルクがおデブなので余計に菜奈が小さく見えますよね。

♪ こはくさん

>でもこないだちょっとしたケンカになって、それを乗り越えれば仲良くなれるのかななんて思ったりしました。
ココが難しいところじゃない?この後止めに入ったの?
この時このままケンカして噛まれたり、怖い思いをしたらもう完全にワン嫌いになるし、これを乗り越えれば仲良くなれるかもしれないし、この後が問題なんだよね!私もこの後に進めないの・・・・!
相手にケガさせたら困るから怖くて・・・。
私もこの先を乗り越えたいんだよね。どうしたら乗り越えられるのかなぁ?

おぉ,みんな揃ってお出かけできるようになってきたのですね!!(⌒∇⌒)
いいなぁ,あこがれるですぅ~.
うちでも,実家の「ラン」と「ベル」を連れて,りんも一緒に近くの公園に出かけることがあるのですが,「ラン」と「ベル」がすぐにばててしまうので,皆で遊びまわることができないのデス.

こうやって,3ショットを見ると,やっぱりナナたんはまだまだ,お子ちゃまって感じがしますネ.

ナナたんのチュッ!がかわいぃーーー!!(*´∇`*)

ホント、難しいですよね。
こはくは本当に他のわんちゃんと触れ合うことがなくって・・・。
わんのいる友達んちに連れて行ったりしてるんですが、そこでもしらんぷり。
できるだけかかわらないようにしている感じです。
でもこないだちょっとしたケンカになって、それを乗り越えれば仲良くなれるのかななんて思ったりしました。

♪ こはくさん

こんな長いの読んでくれたの!ありがとう。

>私は初めからこはくはわんちゃんとの遊び方がわからないのでは?とか、ドックランに行ってもどうせ抱っこだしとか、私がこはくの世界をせばめていたのではないかと思いました・・・。

このことは私もどっちがいいのか悩んでるの・・・
「また前みたいに楽しくワンちゃんと遊べるようにしたい」って気持ちと、「別にモモがイヤなら無理に遊ばせなくてもいいかなぁ?」とか!
こはくさんはどう思う?
こはくたんも皆と遊ぶより、こはくさんと一緒に散歩してる方がきっと楽しいんだと思うし、こはくたんの世界を狭めててもそれはそれでこはくたんは、その方が幸せなのかも知れないし、違うかも知れないし、モモとこはくたんに聞いてみたいよね!
人間でも人付き合いの苦手な人もいるし、犬もその子その子で違うから難しいよね。どっちがいいかは、こはくたんとモモしか分からないかもね。


♪ まるちーずさん

写真を揃って撮るのホント難しいですよね!
それぞれ違う方向見てるし・・・!
この写真も菜奈が落ちないように真剣に撮りました(笑)
モモと菜奈はこれは偽りの姿で、モデル料払って演じて貰ったの(笑)

みるもさんとはるぴょんさんのやり取りを読ませていただきました。
おふたりのとってもわんちゃんたちのことを大切にしている気持ちがすごく伝わってきました。
こはくもドックランで一度、シーズ-に追いかけられ、駐車場まで逃げたことがあり、それが嫌な思い出になってるのか、ドックランに行っても私のそばを離れないんです。なので、うちもドックランに行っても意味なし・・・。勝手に帰ろうとします。
もともとビビリで、そんなことがあったから、ガウガウはしないんですけど、わんちゃんとあそぼうとしないので、さみしいです。
と思っていたのですが、おふたりのやりとりを読んで、私は初めからこはくはわんちゃんとの遊び方がわからないのでは?とか、ドックランに行ってもどうせ抱っこだしとか、私がこはくの世界をせばめていたのではないかと思いました・・・。
はっ、私も長くなってしまいました。すみません。
でもでも、考えすぎはよくないですね!!
楽しくがいちばん♪
ななちゃんが、モモちゃんの救世主になってくれるといいですね!

3ショットだぁ~!!凄く可愛くてgoodъ(`ー゜)
うちなんて、2ショット撮るのにも一苦労ですよ・・・;;

モモちゃんと菜奈ちゃんいい感じに仲良くしてますねw

♪ はるぴょんさん

まろ君すごく今イイコでしょう?まろ君が怒られるなんてことはないと思ってたよ。
みんないろいろあるんだね!
人間だって怒られてばかりいたらやる気失くすものね。

前にも書いたけど、良くないとは思いつつ私はマイナス思考なので、ドッグランに行っても、ガウガウ言って他のワンちゃん怖がらせたり迷惑かけてばかりでみんなに「なんでこんな遊べないような子連れてくるんだろう?」「しつけも出来てないのにこんな所に連れて来るな」って言われてるような気がしちゃって、楽しめなくて、結局はモモ抱っこしてドッグランをウロウロするだけ・・・皆にモモのトラウマの説明をいちいち説明する訳にもいかないし。これじゃ何をしに行ってるのか分からないよね。
かんママさんにも言われたんだけど、私のそう言う気持ちがモモに伝わるからって・・・!
かんママさんもモモのリードもって練習してくれたりいろいろ考えて下さってスゴク嬉しかったんだよ。
ドッグランのオーナーさんは事情知ってるので「ウチの子で練習して」って言ってくれたり皆さん協力してくれてホントありがたいよね!
でも私の気持ちが変わらないとコレはダメかも!
ガウガウしても放って置く度胸がないんだよ!他の子をモモが齧ったらどうしようとか、モモが齧られたらどうしようとか・・・!今度モモが怖い思いをしたらもう二度と直らないだろうとか考えちゃって先に進めないの・・・・。
>ななちゃんはももちゃんのワンコ克服のいいリハビリ相手なんじゃない?
だからはるぴょんさんが言うように今回菜奈には悪いけどいいきっかけになればって思ってるので今慎重に頑張ってるの!これを失敗したら一緒には生活出来ないから怖いんだけどね。

はるぴょんさんとまろ君みたいにいい関係が作れるように努力してみます!
信頼関係が築けないとダメだもんね。
また長くなってゴメンネ。
ホントありがとう。

あたしこそ、ももちゃんとは全然ちがうのに
長々と書いちゃったのに、読んでくれてありがとうだよ。

あの頃、あたし、いつもまろのこと怒ってばかりいて
あたしはもちろんだけどまろも楽しくなかったと思うの。
みるもさんは怒ってばかりなんていないだろうけど
せっかくななちゃんが家族になって、夢の3ワン暮らしなんだもん
楽しくなくちゃね!
ななちゃんはももちゃんのワンコ克服のいいリハビリ相手なんじゃない?
ももちゃんが、いくらガウガウしたって『すみませーん』って気にしなくていいんだもん(笑)
そうやって、常にガウガウしないか気にしてて、ガウガウしたら謝って
結構、飼い主のダメージ大きいよね。
あたしも、そうだもん。
まろのヤツめー!!(笑)

♪ はるぴょんさん

ありがとう。
私ホントモモの事は悩んで悩んで思い切ってしつけ教室に通って、最初は楽しかったよ!簡単なウォーキングとかマテとかの時は・・・・
でも本当のワン同士を使って練習の時は辛かったぁ~!前金で払ったお金半分無駄にしても止めたかったもん。
モモは「興奮しやすいからあまり褒めないで」ってトレーナーさんに言われたの!
モモは以外と単純だから「褒めれば喜んでやるのに!!」って思ったけど言えなかった!
一度ワンちゃんと遊んで楽しいと思ってくれればと思って、ドッグランとかに連れて行って少しずつ慣らそうと思っていたんだけど、中にはドッグランで他の犬同士がケンカとかしてる時があって、そうするとモモはまた怖くなって、逆効果になったり難しいんだよ。
モモには「ワンちゃんの友達なんてほしくないんだろうなぁ!迷惑な話なんだろうなぁ!」って思ってみたり、「もうオフ会も行きたくない」って「もう行くの止めよう」ってこんなバカなことばかりいつも言ってるけど、本心は結構ブルーだったんだよ(笑)
>完璧な犬になる必要はなくて、最低限人様に迷惑をかけるような犬で
なければいいんじゃないかなって。
ホントそうだよね!私もあんまり気にするのやめよう!
楽しく楽しくのんびりと・・・

私の方こそ上手く説明出来なくてすみません、はるぴょんさんの気持ちはちゃんと伝わってるよ!(私は日本人ではないからダメだ!(笑))
何か気が楽になったよ!はるぴょんさんありがとう。

えぇー?( ̄□ ̄;)!!
そんなことがあったんだー。
コーギーちゃんより、そのトレーナーさんがヒドイ!!
ももちゃん、かわいそうに。
そんなに怖い思いしたんだー。
それは無理強いしたらかわいそうだから、ゆっくりゆっくりだね。

そのトレーナーさんとは全く逆で
よそのワンコが近くに来たらごほうびあげるってのはダメかな?
こんなことで上手くいかないかもだけど、
叱るより褒めて褒めてのがいいよね、絶対。

あたしは、まろと暮らし始めた頃
ワガママいっぱいで育ったまろとどう接したらいいか分からなくて、
おやびんといっぱい色んなこと話し合って
もう一度、しつけをちゃんとし直そうってことになったことがあったの。
そのとき、リーダーウォークとかアイコンタクトとか色んなことに挑戦してみたんだけど
全然できなくて、イライラして散歩も楽しくなくて・・・。
でも、あるとき気がついたの。
せっかく犬と暮らし始めたのに全然楽しくなくてイライラして
こんなのでいいのかな?って。
完璧な犬になる必要はなくて、最低限人様に迷惑をかけるような犬で
なければいいんじゃないかなって。
それで、とにかく唯一つ『一度だしたコマンドは、必ず実行させる』
っていうことだけはしようと思ってあとは、気にするの止めたの。
そしたら、すごく気持ちが楽になって、まろとの暮らしが楽しくなって
そしたらいつの間にか、まろも色んなことできるようになってたの。
ももちゃんの話とは全然違うけど、
でも、人も犬も楽しい気持ちでいたほうが、きっといい方向にむくんじゃないかなぁ。
だから、ももちゃんもみるもさんもゆっくり楽しく。
そしたらきっと、いい方向に向かって流れていくんじゃないかな。

よくわかんない文章だったら、ごめんね。
あたし、日本語下手だから・・・日本語しかしゃべれないのにね(笑)

♪ はるぴょんさん

モモはねぇ!前にスゴイスピードで走って来た、コーギーに衝突されて、下は砂だったんだけど、かなり強く飛ばされちゃった事があって、それがたぶんトラウマになっているのだと思うけど、はっきりした理由は分からないんだけどね。
それからあまりにも他のワンちゃんが側に来ると吠えるから、しつけ教室に連れて行ったの、その時犬が側に来た時に吠えたらリードを引いて叱る!って言う方法でやったんだけど、全然直らなくてトレーナーさんが「チェーンカラーを使う」って言って、使ったら今度はそれが怖くて振るえ出して、私は「止めて欲しい」ってお願いしたんだけど、分かって貰えなくて、それを何回かやってたら、犬が側に来ると『また痛い思いをする』って余計に思ってしまったらしくて、良くなるどころか余計に悪くなって、しつけ方教室もそこで止めちゃったの!
そのからもチェーンカラー見ただけで震えるようになってスゴク可哀想だったよ。
あれは「使い方次第では死んじゃうこともある」って聞いたから怖くて・・・
その前はウチの前の道をワンちゃんが散歩してると、遊びたくて1メートルぐらいあるフェンスを灯油のタンクを踏み台にして、飛び越えてそのワンちゃんの所に行くくらいワンちゃん好きだったのに・・・・
これが原因かどうかは分からないけど、他には思い当たらないだぁ。

「ビビション」って言わない?またうちの方の方言??
こんなに長いのに読んでくれてありがとう。

昔、かじられたりしたの?
ももちゃんかわいそうに。
でも、ビビションって初めて聞いた。
ちょっと笑っちゃったよ(*≧m≦*)ププ
ももちゃんには内緒にしといてね。

♪はるぴょんさん

そうそう!それもあるんだよ!突然モモのしっぽ齧ったり、突進して来たり、
何するか分からないから、イヤなんだよね。
それに昔のトラウマがあるから菜奈が走って来ると怖いみたい、ビビションしたくらいだから!
ミルクは大人しいからモモも安心してるんだろうケド!菜奈はホントモモ以上のやんちゃだからね、あの大人しいミルクが怒るぐらいだから・・・。
>ななちゃんが落ち着いてくれば自然と解決しそうだけどね。
私もそう思うんだけどね!落ち着くのかなぁ?ず~~~~っと、このままだったらどうしょう?
まずは菜奈のしつけが先かも!

えぇー、そうなんだぁ。
ももちゃんは、みるちゃんと一緒に育ってるから
他のわんこも大丈夫そうなのにねぇ。
動くとダメなんだー。
まろも、最初は
ぜんは落ち着かないし、予測不可能な動きをするから
近づくと唸ったりガウガウしたりしてたけどね。
こっちくんなーって。
そういうのとは、違うのかな~?
そういうのだったら、もう少ししてななちゃんが落ち着いてくれば
自然と解決しそうだけどね。

♪はるぴょんさん

仲良さそうでしょう?でも違うの(泣)
モモのワン嫌いは私が思ってたよりヒドイみたい・・・!
菜奈が歩かないと大丈夫なんだけど、動き出すともうダメ。
このリハビリには時間がかかりそう。
だんだんこうやって外で慣らして行こうと思ってるんだけど。

初3ショット!?
かわいぃー(≧▽≦)
しかも、ななちゃんとももちゃん仲良しじゃーん。
ももちゃんにチューしてるななちゃん、めちゃんこ尻尾振ってるしぃー♪♪
いやーん(*´∇`*)なんかいいね!
ニコニコしちゃうよ~。
Secret

photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from milmona121212. Make your own badge here.

プロフィール

★みるも★

Author:★みるも★




菜奈の成長の記録
05/11/12 


★ みるく ★
おデブちゃん。ラヴリーポイントは「デカ尻」。カミナリとブラッシングが大キライ。
★ もも ★
破天荒娘。ラヴリーポイントは「顔」。車でのお出かけは苦手です。ゴンままっちさんのウェスのしんせき探し♪750番登録
★ なな ★
モモとはお母さんもお父さんも同じ姉妹!性格はちょっと違うみたいだけど・・・
ななは好きなぜん君と今は遠距離恋愛中!北海道は遠いけど信じてるから大丈夫!

■ LINK ■




おすすめSHOP

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

こころのつぶやき

最近のコメント

新着順ブログリスト(リンク)

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

