スポンサーサイト


寝不足

私は今日4時頃起こされました!
近所の犬が逃げてウチに来て大騒ぎ!!
やっとなんとかなって、また寝ようかなぁ?と思ったら今度は地震・・・昼寝も出来なくて今日はもう眠いです。(笑)
そのワンちゃん、何度も来るうちに庭の木に鎖が引っかかって騒いで泣いてたので『みるもな』も大合唱!
中型犬なのに鎖がすご~~~~~く細くて、これじゃすぐ切れて逃げられるから、また来るかも?イヤだな。

今日は私の嬉しくない誕生日で、可哀相に自分でケーキを焼きました(笑)
仕事してた頃は皆にお祝いしてもらったりプレゼント貰えたのになぁ。

masacoさんに教えて頂いたシフォンケーキ。
味はめちゃくちゃ美味しくて良かったんだけど、型から外れなくてキレイに出来なかった!
型が小さかったので教えて頂いた分量だと2個作れました。
美味しいからまた作ろうと思います。
何時になったらmasacoさんみたいに上手に焼けるんだろう?
masacoさんありがとうございました。

20051112204752.jpg

20051112204743.jpg 20051112204722.jpg

昨日の被害者ペーパーさん(88歳)
トイレから連れ出された模様。

20051112204732.jpg

スポンサーサイト

theme : 犬との生活
genre : ペット

mizsさんへ


お祝いメッセージありがとうございます。

ケーキ型から外したらボロボロになっちゃいました!
食いしん坊だから冷めるも待ってられなくて・・・

ムックママさんのシフォンケーキ私も食べたい~ぃ!
そんな美味しいシフォンケーキ食べてるmizsさんが私のシフォンケーキ食べたら「何コレ?違うじゃない」って言われちゃいそう。

COCOちゃんも大奥に入る?
『みるもな』大奥は怖いよ(笑)

みるもさん、お誕生日おめでとう~♪

シフォンケーキ、美味しそうにできてるじゃん。
みるもな3姉妹もお味見したの?
いいなぁ。
あ~、私も近所さんだったら良かったなぁ…。
え、くれないの?…あ、そ!

お友達のムックママのシフォンケーキ(お店に出してる)も美味しいのよ。
逆さにしてゆっくり冷ましてから
周りにクルクルッとナイフを入れて、パコッと取り出してたよ。

アタシも美味しいモン作ってくれるかーさんが良かったでしゅ。
『みるもなこ』にする気はないでしゅか?  by COCO

りんパパ さんへ

りんパパ さん~♪
ありがとうございます。

まるちーずさんも今月みたいですよ!
私もまるちーずさんも、今月いっぱいプレゼント受け付けてます(笑)

りんパパさんは来月ですか?
じゃそれまでにケーキ上手く焼けるように練習して置きます!
取りに来てくださいよ~ぉ(笑)

お誕生日おめでとう!!

みるもさん,
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
このところ,お友達のお誕生日が多いです.
( ‥) ン?マルチーズさんも今月なのかぁ~.
ちなみにりんパパは来月だから,ケーキ待ってるね!v(*'-^*)b♪

まるちーずさんへ

まるちーずさん~!ありがとう。
まるちーずさんも今月生まれ?
さそり座?いて座?
私なんて可哀相でしょ?
自分の誕生日に自分でケーキ焼いて・・・
まるちーずさんは優しい旦那様が買ってきてくれるから、私のマズイケーキよりそっちの方がいいよ。

お誕生日オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
ケーキがとっても美味しそう~w
私も今月誕生日なのでケーキ焼いてください≧∇≦

はるぴょんぴょん へ

ケーキも種類によっていろいろと違うんだね!

masacoさんにも「何も塗らないで、アルミの型の方がいいよ」って言われたんだけど、アルミの型が売ってなくって、それで紙にしたんだけど、紙の時も何もしなくていいの?
紙も冷めれば取れるのかなぁ?

私チーズ苦手だから作ったことないけど、はるぴょんぴょんは生クリームダメなの?
あんなに美味しいのに!
昨日もシフォンケーキにたっぷりつけて食べちゃった。

育愛さん、はじめまして~(*'ー'*)

ちょっと気になったので、でしゃばりかとも思ったけど、ちょっとカキコ。

シフォンケーキの型にバターはだめですよ~。
せっかく膨らんだ生地がしぼんだり滑り落ちたりする原因になるみたいですよ。
本なんかみてると、シフォンケーキの型はテフロン加工されてるものより、アルミの方の方が良いって書いてあるくらいですから。

みるもさんも、型を買うときはアルミの方がいいいよ。
安いしね(笑)

チーズケーキもいいですよね~(≧▽≦)
小さい頃は生クリームが全くダメだったから(今もちょっと苦手だけど)、チーズケーキばっかり作ってたな、あたし。

育愛さんへ


ありがとうございます。
もう嬉しい年ではないんですけどね(笑)

私パンは良く作っていたんですけど、ケーキはあまり作ったことなくて・・・
紙の型にもバターとか塗るんですか?
私紙だからそのまま破けば外れるのかと思ってました(笑)

ケーキ作るのって楽しいですよね!
チーズケーキウチの娘が大好きなんです、今度私も挑戦してみようかなぁ?

みるもさんへ

みるもさん お誕生日おめでとう!!おいしそうに シフォンケーキ焼けてますね。やはり 型から 抜けない原因は 何ですか?
型にバター塗って 粉をふるうかな?

今日 チーズケーキ作るつもりです。このところ ケーキお作りが
ストレス発散になっています。

はるぴょんぴょん へ

残念!飛行機最終便出ちゃったんだって。
また今度行くね(笑)

紙だと張り付いて冷めても取れないんだよ!
今度ちゃんとした型買ってこようと思ってるんだけど!

>あとさぁ、生地を作ったらなるべく早くオーブンにいれるのはねぇ、
当たり前というか、ねぇ・・・

だってオーブンひとつしかないから2個は焼けなかったんだもん(笑)
教えて貰ったのは17センチの型だったんだけど、この型だと小さくて2個作れたから・・・
後から焼いた方はやっぱりしぼんじゃった(笑)

焼きたてっていいニオイがしてすぐに食べたくならない?
我慢して完全に冷えるまで待つように努力します!自信ないけど・・・(笑)
ありがとね。

>12時までに取りに行くので宜しく(笑)
おっけ~。お待ちしておりますわ(*'ー'*)

>他に何かコツある?
他にかぁー。
あたしも気をつけるのはしっかり卵白を立てるくらいだけどねぇ。
ボウルを逆さにしても落ちないくらいがっつり立てるよ。
そして後は泡をつぶさないようサックリ混ぜる。
そして、逆さにして(コレ重要!)しっかり冷ましてから型からはずすのも重要だよね。せっかく膨らんだ生地が縮んじゃうからね!
あとさぁ、生地を作ったらなるべく早くオーブンにいれるのはねぇ、
当たり前というか、ねぇ・・・(笑)

メレンゲを上手く立てる裏技として、クリームターターっていう粉もあるらしいよ。
あたしは使ったことないんだけど(笑)

ま、あたしも作るの好きなだけで上手じゃないから参考にならないよ(*≧m≦*)

masaco さんへ

masaco さん こんばんは。

ありがとうございます。
ポッキーの日って言うのがあるんですか?知らなかったです。
1111だからですか?

ケーキ見た目は悪いけど美味しかったです!
ありがとうございました。
今度は型を買って来て焼いてみます、紙だと剥がすのが難しくて!
型買ったら今度は良く冷ましてから外せばキレイに抜けるんですね!
すぐに食べたくなっちゃうけど、我慢します(笑)

ワンちゃん私が外に行くと逃げちゃって、2時間位騒ぎしてたら木に引っ掛かってやっと捕まったんですよ!
もう何度も逃げて来てるから、事故にでも遭わないといいけど。

みるもさん、お誕生日おめでとうございます。
みるもさんの誕生日は、ポッキーの日(11/11)の次の日だったんですね~。
それにしても、朝4時に犬が逃げ込んでくるなんて、迷惑な話ですね。
私も今朝、地震で目が覚めました。
うちの方は震度は3でしたが、グラッときて怖かったです。

シフォンケーキ、いい感じに焼けましたね~!
シフォンケーキは、型から外すのが難しいですよね。
私は、早く食べたくて、冷めたと思ったら、すぐに型から外して失敗しているので、今度は逆さにしてひんやりするまで冷ましてから型から外してみようと思ってます。

ももさんへ

ありがとう。

でももう年取りたくないの(泣)

ケーキ味は良かったんだけどね!
こう言うケーキは焼いたことなくて・・・
ケーキ作り難しいね。

3時に寝たの!
あまり無理しないで方がいいよ
結婚式の前に老けちゃうぞぉ(笑)
でもウェスちゃん楽しみだなぁ~!

ペーパーさん可哀相でしょ?
トイレで出番待ちしてたのに・・・
ワンちゃんってこういうのボロボロにするの好きだよね。

はるぴょんぴょん へ

ありがと!
でも嬉しくない年なのよ!(泣)

そのワンちゃん夜中におめでとう言いに来てくれたなんて嬉しくて涙が出るわ。(笑)

ケーキ時間置いて焼いたら右側の方がしぼんじゃったよ(泣)
このケーキ焼くの難しい!!
何回か焼けば上手く焼けるようになる?
卵白をちゃんと角が立つまで良く混ぜたのになぁ~。
他に何かコツある?
教えてちょ。
私もはるぴょんぴょんの焼いたケーキ食べたい~ぃ
まだ間に合うから焼いてくれ~!
12時までに取りに行くので宜しく(笑)

お誕生日おめでとうございます~~~!!!
ケーキおいしそうですね。いいなあ。私はいつも失敗します・・・すっごくふっくら焼けてますね!

4時に起きるなんて!!
私は今日3時に寝ましたよ(笑)
縫い物してたらいつも夜中になっちゃうんですよね~。
でも3時が限界。3時過ぎると急激に眠くなりますZZZ

ペーパーさん(88歳)を見て、うちもよくこうなってたな~~って懐かしく思い出しました。

お誕生日おめでとぉ~(≧▽≦)
ハッピーな一年になりますように♪
近所のわんちゃん、みるもさんの大ファンで、おめでとうを言いたくて逃げてきたんじゃない?(笑)

ケーキおいしそうだよー♪
あぁー、あたしもシフォンケーキ食べたくなっちゃった。
久しぶりに焼こうかなぁ。
シフォンケーキっておいしいよね。
あたし、だーいすき(*´∇`*)
我が家は、1ホール二人でペロリと食べちゃうよ。
ほんとは一人でも食べれるんだけど(笑)
Secret

photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from milmona121212. Make your own badge here.

プロフィール

★みるも★

Author:★みるも★




菜奈の成長の記録
05/11/12 


★ みるく ★
おデブちゃん。ラヴリーポイントは「デカ尻」。カミナリとブラッシングが大キライ。
★ もも ★
破天荒娘。ラヴリーポイントは「顔」。車でのお出かけは苦手です。ゴンままっちさんのウェスのしんせき探し♪750番登録
★ なな ★
モモとはお母さんもお父さんも同じ姉妹!性格はちょっと違うみたいだけど・・・
ななは好きなぜん君と今は遠距離恋愛中!北海道は遠いけど信じてるから大丈夫!

■ LINK ■




おすすめSHOP

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

こころのつぶやき

最近のコメント

新着順ブログリスト(リンク)

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

