スポンサーサイト


モモお誕生日


今朝は今年はじめて雪が1cm位積もりました。
今日はモモの4歳の誕生日
この写真初めてわが家に来た2001/02/16日の写真です。

20051213083333.jpg


モモは4人兄弟。他に男の子の兄弟が2ワンともう1ワン女の子が産まれたんだけど、お星様に。
その子の分もモモを幸せにしてあげないと。
男の子の中で育ったから、こんなやんちゃになったのかなぁ?
はじめ見たときはまだ小さかったし、中でも一番のチビすけだったから、「大丈夫?」って思ったのに、こんなに元気に病気もせずに4歳の誕生日をむかえられてとても幸せです。
他の兄弟も元気にしているみたいだし良かったね。


20051213083346.jpg


急にななが来てモモちゃんも困ったよね!
でもとてもいいお姉ちゃんになってくれてありがとう。
これからもみるちゃんとななちゃんと仲良く楽しく暮らして行こうね。

皆さんこれからも『みるもな』を宜しくね。
スポンサーサイト

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

Moominmamaさんへ


こんにちは。

Moominmamaさん本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

お蔭様で大きな病気もせずに4歳の誕生日をむかえることが出来ました。
これからもみるく、もも、なな、共々宜しくお願します。

(ё。ё)きゃは♪ ももちゃん、小さい!(笑)可愛いですねっ!
大きくなって、すっかり美人のウエスちゃんに!
4歳!お誕生日おめでとうございました!(^_^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
これからも、元気で可愛いももちゃんで居てください!

はるぴょんぴょんへ

ぜん君ラム?じゃぁ菜奈はチキンにしてみるよ。

注文したのが終わる頃はぜん君1歳になるもんね。
早いよねぇ!
私も菜奈ちんこのままでいて欲しいなぁ。

なんだ~、結局ラムかチキンのどっちかなんだね。
そっか~。
そんじゃ、次はラムにしてみっぺかな~。
でも、つい昨日、パピー2袋追加注文しちゃったから、
この次はいよいよ成犬用にするかー!

あぁ~、ぜんくんもついに成犬かぁ。
なんかあっという間だったなぁ。
ずっとずーーっとちびっこのまんまでもいいのになぁ。

はるぴょんぴょんへ

みんなさぁ~私達のお笑いコメント読んでくれてるんだね
私あまり人のレス読まないから、いろいろなこと知らないのかも?
みんなの考えも読んだら勉強になるよね。

ナチュラルチョイス成犬用の種類はチキン&ライスとラム&ライスとチキン&ラムの3種類じゃない?
あれはさぁ~種類が多そうに思うけど、粒の大きさが違ったり大型犬用とかに分けてるだけで中身は同じなんだよ!
ライトもあるけどやっぱりラム&ライスだし・・・
後はシニアがあってパピーがあるから多いって言えば多いかぁ?(笑)
でも中身はその3種類だからその中から選べばいい訳だよね?
家は今度チキン&ライスにしてみるかなぁ?
チキン&ラムもいいんだけど?
どっちにするか悩むなぁ。
ミルクだけ今度はシニアがいいかなぁ?ライトもあるからそれにしてもいいし、やっぱり悩むわ。(笑)

ぜん君はどうする?
菜奈なんて最初から成犬用なんだからもう変えても大丈夫だよ。
ただ変えるときは前のに少しずつ混ぜて段々新しい方を増やしていかないと、いきなり変えると良くないんだって。
めんどくさいよね。

正規品って書いてあれば、大丈夫だと思うよ~。
そこまで偽造したりしないよねぇ・・・。

ぜんはまだパピー食べてるよ。
そういえばいつまでパピーなんだ?(笑)
もう、体重も安定したし変えてもいいころなのかな?
あたしも、知らないことばっかだよ~~~~。
気になって、分からなくて、調べて初めて知ることもたくさん。
そうやって、飼い主も成長してくんだろね。

パピー卒業してもチョイスにするつもり。
でも、チョイスの成犬用も何種類かあるんだもんね。
どうしよな~。
やっぱ、アレルギーとか考えたらラムのがいいのかな?
悩んじゃうなぁ。
でも、ショップに置いてあるかって問題もあるんだよな~。
パピーは紫の一種類しか扱ってなくて、何にも考えずそれにしちゃってた。
チキンだと・・・、魚だと・・・とかって色々あるんだね~。
勉強になりやすφ(.. )メモメモ

またさぁ、ちょっと色々情報交換しようね!

もっちママさん
はじめまして~(*'ー'*)

同じワンコでも犬種によって
かかりやすい病気とか気をつけなきゃいけないこととかトリミングとかのお手入れとか全然違うから
こうやって、同じウエスを飼われてる方と情報交換できると
すっごく心強いですよね!
あたしも勉強になることばっかり。
これからもいっぱい情報交換しましょうね(*'ー'*)

まろコレみてくださってたんですね!
こんどは是非まろコレにもコメントしてくださいね♪

もっちママ さんへ


おはようございます。

教えて下さってありがとう。

サイエンスダイエットですか!
家も前に食べさせてたことありますよ。

菜奈も最近まではブリーダーさんが食べさせてたフードを与えてました、小さい時から食べ慣れてる方がいいですもんね。

手作り食はどうしても栄養面で気になるので、家はドッグフードにいつも何か混ぜて与えています。
完全に手作り食にするのは難しいですよね。

おはようございます。

"もっち"はありきたりですが、サイエンスダイエットを食べてます。
油分が多い気がして酸化のこと考えると変えたほうがいいと思っても、何に変えていいか解らず、そのままです(^_^;)

きちんと出来るなら、手作りがいいみたいですけど、なかなか…

さるみつ さんへ


おはようございます。

ありがとうございます。

小さい頃は可愛かったですよね!
今は・・・・・

>でも、あまりやんちゃすぎるのも、ねぇ

さるみつさん~、それが最近少し直って来たんですよ!!
お姉ちゃんになったからですかねぇ?
まぁ~、その分菜奈がやんちゃなので、トホホホですけど(笑)

もっちママ さんへ


おはようございます。

何度でも遊びに来て下さい~
嬉しいです。

>横から来て勝手にはるぴょんさんとみるもさんのやり取りを見てフムフムって勉強させていただいてます

あははは!
私のいい加減な所がばれちゃった?
まったく失格でしょ?
私ももっと勉強しなくちゃね。

>結局ブリーダーさんの所で食べてたフードのままなんですぅ

もっちちゃんはフードは何処の食べさせてますか?
私は今悩んでるのでいいフードがあったら教えて下さい。

sachikoさんへ

おはようございます。

ありがとうございます。

そうですよね!元気が一番。
まぁ元気過ぎるくらいなんですけど。

小さい頃のモモは可愛かったですよね!
あのまま大きくなってくれたらよかったのになぁ~
今は志村けんの変なおじさんみたいになっちゃいました。(笑)

モモちゃん、誕生日おめでとう!
子犬のときって今と随分と顔つき違うんですねぇ~。
ちょっとやんちゃでも元気がイチバン!でも、あまりやんちゃすぎるのも、ねぇ~。ホドホドにね(汗)

みるもさん、こんばんは♪

私の方にもコメントいただき、それにも返答したんですが、またまたこちらにお邪魔しちゃいました(^_^;)

格闘は菜奈ちゃんとももちゃんだったんですね(^_^)

ごめんなさい。
横から来て勝手にはるぴょんさんとみるもさんのやり取りを見てフムフムって勉強させていただいてます(^_^;)
※はるぴょんさん、はじめまして
いつも『まろコレ』楽しく拝見させていただいてます>^_^<

アレルギーの事ってすごく気になってるんですが結局ブリーダーさんの所で食べてたフードのままなんですぅ
今のうちから出来ることしてあげたほうが良いんですよね?
色々参考になります。
ありがとうございます。

遅くなっちゃったけれど
ももちゃん 4歳のお誕生日おめでとう~♪♪♪

これからもみんな仲良く
元気で大きくなってね♪
元気が一番だもんね~。

ももちゃんのパピーの頃からの写真めちゃくちゃかわいいです。
穴があくほど見てしまいました。

もも さんへ


あれ?ももさん大丈夫?
今ももさんの所にお見舞いに行こうと思ってたの。
無理しちゃだめだよ。

具合が悪いのにわざわざお祝いメッセージありがとう。
うれしいよ。

>一番左下の写真は、ななちゃんそっくりですね

みんなそう言うから良く見たらホント似てるよね。
モモが菜奈ぐらいの時もそっくりだよ。
来年はこんなチビちゃんがももさんちにも来るんだよ~~ぉ。
楽しみだね。

モモちゃん、お誕生日おめでとう♪♪♪
小さい頃の写真はぬいぐるみみたいですね~。
耳もまだ垂れてたんですね。
かわいい~^^
一番左下の写真は、ななちゃんそっくりですね!

これからもみるくちゃん、ななちゃんと元気に仲良く楽しく暮らせますように☆☆

はるぴょんぴょんへ


いろいろと教えてくれてありがとう。

もっといろいろ知らべたりしなくちゃダメだったんだね。
ミルクは外耳炎とかになったことあるよ!
それがアレルギーでなったのかどうかは分からないけど一度だけ。

アレルギーがなくても涙ヤケとか凄いし・・・
でもアレルギーも生まれつきの体質とかが関係あるんじゃない?
それと食べ物だろうね。
3歳ぐらいからアレルギーは出やすいらしいから菜奈はまだ安心できないけどね。
取りあえずは特に酷い皮膚病とかはないから良かったと思ってる。
そう考えるとワンちゃんもよく調べてきちんとしたブリーダーさんからとか買わないとだよね。

タダ涙ヤケは痛くはないんだろうけど、見てると血が出てるみたいで可哀相になっちゃって!
手術するほどではないって言われてるし、モモは軽い方らしいんだけど・・・

正規品って書いてあれば大丈夫なんだよね?
そこのショップはちゃんと書いてあるんだけどさぁ~

魚のフードがいいって聞いて魚にしたら魚は酸化し易いから余計にダメとか言われて、何が一番いいのか分からなくなっちゃうよ。
まだぜん君はパピー用を食べてるの?
その後はウチで食べてるのと同じのにするの?

私ももう一度調べ方がいいよね!
また調べたら相談にのってくれる?
いつも悪いですネェ~(笑)
こんないい加減な私ですがこれからもヨロシクです。

masacoさんへ

こんにちは。

ありがとうございます。
お陰さまで元気に4歳をむかえることが出来ました。

早いですよね!
ついこの間うちの子になったような気がします。

ジュライ君はかた耳だけ立っていたんですよね?
ウチは何故かいつまでも耳が立たなくて心配してたんです。
でもちゃんと立って良かったです。

>お口の大きさを競ってるお写真(?)、よく撮れましたね。

毎日あんなことばかりしていて、口の大きさ競ってるようで面白いんですけど、なんでやっているのか未だに不明なんです。(笑)

これからもみるもなよろしくお願いします。

量販店=並行輸入、ペットショップ=正規品とは一概には言えないだろうから
やっぱり確認しながら買ったほうがいいかもね。
あたしも、市内にはチョイス売ってるショップが無くて
ぜんを探してもらった札幌のショップで買って送ってもらってて
しょっちゅ頼むのも送料もかかるから、
2キロを数袋送ってもらってるよ。
開封後1ヶ月だから、開けちゃわなければいいんだって。

あたしも、ぜんを飼うまで知らなかったよ!
ウエスはアトピーとか皮膚病が多いって聞いてたから
心配性のあたしはぜんを飼う前に色々調べたりしたから。
それに、ぜんを探してくれたショップのオーナーさんが
以前フードメーカーに勤めてたらしくて色々教えてくれたの。

もう、へぇ~~~って感じだよね。

でも、みるちゃんもももちゃんもアレルギーないんだよね?
3ワン、ウエスでアレルギー無なんて、すごいんじゃない?
正規品でもアレルギーになるとききゃなるだろうしねぇ。
難しいトコだけど、それでリスクを減らせるならそうしてあげたいと思ってね。

こんなに3ワンかわいく育ってるんだもの、みるもさんは飼い主失格なんかじゃないよ!
雪と寒さに負けて、今日はお散歩サボろうとしてるあたしのが飼い主失格だよ(笑)

みるもさん、こんにちは。
モモちゃんの4才のお誕生日、おめでとうございます。
赤ちゃんの頃のモモちゃん、とっても可愛い~!
両耳垂れていたんですね。
モモちゃんと、菜奈ちゃんが並んでいるお写真、とっても似てますね。
お目目が大きくて、美人姉妹だわぁ~。
お口の大きさを競ってるお写真(?)、よく撮れましたね。
美人姉妹の意外な一面、好きです(^^)
これからも、『みるもな』ちゃん達、元気で仲良く楽しくお過ごし下さいね。

はるぴょんぴょんへ

そう言うことだったんだぁ~
そんなのも知らないで3わんを育ててたなんて私は失格だね。
私が今まで与えてたフードは正規品なんてなかったんだよ!
ナチュラルハーベストなんだけど、今回初めてそう言うのがあるって気が付いた。
それ聞いて納得!!
怖いよね~
安いからってそんなの買っちゃったけど反省反省また反省(笑)

正規品はペットショップに行かないと売ってないんだぁ。
ホームセンターはみんな違うんだよね。

家は大袋買うと1ヵ月半位で食べきるんだけど、それではダメ?
それが売ってるショップ遠いからやっぱりちょくちょくは行けないから大袋になっちゃう。(泣)

今見たら同じ袋で値段が1600円も違う~よぉ~
それで気違うってことは、それだけ品質が悪いってことだもんね。

お蔭様でよく分かりましたです。
ありがとう!
お手数かけまして。

そうそうフードって、正規品と並行輸入品とがあるんだよね~。
チョイスだけじゃなくて、他のフードにもあるんだよ。
量販店とかで安く買えるのはたいてい並行輸入だよね。
同じメーカーのフードでもペットショップや病院だと高かったりするでしょ?
それには、それなりの理由があるんだよね。

正規品と並行輸入品でネットで調べると色々でてくるよ。

抜粋~~正規品は専用のチャーター便で輸送され、温度・湿度もしっかり管理されています。それに比べ並行輸入品はコストを抑える為に混載船便などが利用されるので輸送に時間が掛かり温度や湿度は外気以上になり、長時間サウナで蒸された状態で輸入されているものもあります。この様な輸入経過が並行輸入品に見られる品質低下による嘔吐・下痢などのトラブルの原因とも言われています。

並行輸入品の輸入状況からも分かる通り湿気からカビが発生するケースも多いようです。酷い輸入業者になると、ロスを減らすため防腐剤や防カビ剤を添加したり混ぜたりする始末です。~~

だって、こえ~よねぇーー。

並行輸入品は、海外の市場に一回出回ったものが輸入されるケースとかもあるんだってよ。

チョイスはそれ以外にも、正規品は日本の高温多湿の環境に合わせて、含有水分量を抑えてたりビタミンEを増量したりして、脂質の酸化対策がされてるみたいだしね。

わんこってほとんどフードしか食べないんだもん、フードが身体や健康に与える影響ってかなり大きいとおもうから、すっごく大事だよね。
高くてもこればっかりはケチれないと思うもん。

酸化で言えば、フードは絶対1ヶ月で食べきるサイズにしたほうがいいらしいよ。
大きい袋で買ったほうが割安だけど、身体にはよくないらしいよ。
ま、みるもさんちは3ワンもいるから、フードがなくなるのなんてアッという間だろうけどね(笑)

こはくさんへ


どうもありがとう。

モモもまだまだ赤ちゃんだと思ってたらもう4歳になっちゃった。

今日天気予報で札幌天気が大荒れになるって言ってたけど、気をつけてね。
風も強いって!
無理して散歩行かない方がいいよ。

はるぴょんぴょんへ

モモの口の周りはビタミンCとって白くなってきても、すぐまた茶色になっちゃって、イタチゴッコ。
歯並びが悪いから茶色になるのは仕方ないんだって、ブリーダーさんにも言われた。(泣)

涙やけは、食べ物が原因かも?
最近酷いんだよ!
菜奈もなってきちゃって・・・
手作り食だと治るらしいけど、栄養がどうしても偏るから心配で、ドッグフードもラムが合わないのかなぁ?
今度チキンにしたいけど、毛並みがチキンだとパサパサになるって聞いたから迷ってるの。

今食べてる『ナチュラルチョイス』って正規品とそうじゃないのがあるんかい?
パッケージはまるきり同じなのに、『正規品です』って書いてあるのとないのがあって、知らなくてこの間書いてない方を買ってきちゃって、1000円以上値段が違うんだよ!
「やす~~~い」って飛びついて買っちゃって、家に帰ってみたら前のには正規品って書いてあるのに今度は書いてないから、まがい物?
それでもケチだから食べさせてるんだけど、それで涙やけ酷くなったのかなぁ?
この間からはるぴょんぴょんに聞いてみようと思っていたんだよ。
それってどうなんだろう?

♪はるぴょんぴょんへ

>どう間違ったら、こんな風になるんだろ?
自分が謎だよ(笑)

私のボケが移ったんじゃない?
私はそう言うのお得意だから(笑)

もっちママ さんへ


おはようございます。

ありがとうございます。
モモの菜奈も2ヶ月で家に来ました。
モモはいつまでも耳が立たなくて大丈夫なのか心配だったんですけど、ちゃんと立って良かったです。
耳が垂れてると赤ちゃんぽくって可愛いですよね。

>写真の格闘はみるくちゃんとですか?

コレはみるくではないです。
左が菜奈で右がモモ。
口の大きさ競ってるの?って思う
くらいいつもこうやって変な声だしながら、遊んでるのかケンカしてるのか、謎ですね(笑)

>まさかっラブシーンの練習じゃないですもんね!?

そうだったりして(笑)

菜奈は今朝6時半頃散歩に行って
初雪体験したんですけど、雪が少ないせいか全然雪に無関心で、何事もないように歩いてたみたいです。
今日は何だか足の裏が冷たいなぁ~くらいは思ったかも?(笑)

♪♪♪HAPPY BIRTHDAY♪♪♪
ももちゃん、お誕生日おめでとう☆
くりくりおめめのももちゃん、かわいくって大好きだよぉ~!!
これからも、みるななちゃんたちと一緒にかわいいお顔たっくさん見せてねー!

今、自分のコメント見直して気がついたんだけど・・・

『涙やけってどうしてしたゆんだろね?』ってなに?(笑)
ほんとは『涙やけってどうしてなるんだろね?』って書きたかったの。

どう間違ったら、こんな風になるんだろ?
自分が謎だよ(笑)

>最近のモモはお口の周りが茶色で涙やけが酷くてなんだか志村けんの変なおじさんみたいな顔だと思わない?

あはは、こんなにかわいい顔なのに、変なおじさんだなんてゞ(≧ε≦o)
ももちゃんは最高にかわいいよ♪
お口の周りはほんとに茶色っぽいね~。
ビタミンCも効かず?
でも、それもかわいいよね(≧▽≦)
涙ヤケはほとんどわからないよ。
涙やけってどうしてしたゆんだろね?
ぜんは目やにとかいつもカピカピしてて涙ヤケって全然ないんだよね。
口の周りはきちゃないけど(笑)

ももちゃんもななちゃんも同じようにかわいい目にみえるけどね~。
でも、確かにななちゃんはアーモンド型でももちゃんはまん丸お目目にみえるような・・見えないような・・(笑)
まぁ、どっちもかわいいのは間違いないよぉ~(≧▽≦)
美人姉妹だね!

メールの件、こちらこそ嬉しいよ!
よろしこね~(*'ー'*)

ももちゃん、HAPPY BIRTHDAY♪
2ヶ月でみるもさんちに来たんですね!
ちっちゃくて、まだ耳も垂れてて可愛い!!
もちろん今も可愛いさ、抜群ですね>^_^<
菜奈ちゃんとやっぱり似てますねぇ♪

誕生日が来ると、小さかった時のことを思い返したり、元気で誕生日が迎えられたことを感謝したり・・・すごく特別な気持ちになりますね(^.^)

写真の格闘はみるくちゃんとですか?
すごいショットですね(^_^)
まさかっラブシーンの練習じゃないですもんね!?
でも手が肩に掛かってて、なんともいい写真ですね♪

雪、積もったんですね!
菜奈ちゃん、「初」ですよね?
でも散歩の頃には解けちゃいますかね(^_^;)

はるぴょんぴょんへ

おはよう。

はるぴょんぴょんありがとう。

最近のモモはお口の周りが茶色で涙やけが酷くてなんだか志村けんの変なおじさんみたいな顔だと思わない?
今度腹巻しようかなぁ?(笑)

さっきあつかましいメールしちゃってゴメンネ。
イヤだったらムシしてくれてもいいからね。
もうブログにも遊びに来ないなんて言わないでね。


モモとななは似てるけど、目が違うよね??
菜奈の方が目がきつくない?
やっぱり鍛えられて育ったから意地悪顔になったのかなぁ?(笑)

男の子と顔つきは違うけど、ぜん君はとびきりかわいい顔だよね!
おっさん顔じゃないよ。
ぜん君と菜奈の赤ちゃんだったらめちゃかわいい子産まれたのにねって親ばか?

PSそんなこと言ってたら返事届いてました。
ありがとう!嬉しいよ。うひぃ~

ももちゃん、お誕生日おめでとう。
ももちゃんはほんとにきれいな目をしていて、
大切に大切に愛されて育ったのがわかるようだよ。
産まれてきて、みるもさんに出会えて良かったね。
これからもっともっと幸せな毎日がまってるよ(≧▽≦)

みるもさんも幸せだね。

ねぇ、左下の写真見ると
やっぱり、ももちゃんとななちゃん似てるねぇ。
これはももちゃんみたいな美人さんになっちゃうね!

最近ぜんは幼さが抜けてきて、おっさん顔に磨きがかかったような・・・。
でも、それはそれでかわいかったりするんだけど。
女の子の可愛らしさとはやっぱりちがうね~。
ももちゃん、美しすぎるわっ!
Secret

photos

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from milmona121212. Make your own badge here.

プロフィール

★みるも★

Author:★みるも★




菜奈の成長の記録
05/11/12 


★ みるく ★
おデブちゃん。ラヴリーポイントは「デカ尻」。カミナリとブラッシングが大キライ。
★ もも ★
破天荒娘。ラヴリーポイントは「顔」。車でのお出かけは苦手です。ゴンままっちさんのウェスのしんせき探し♪750番登録
★ なな ★
モモとはお母さんもお父さんも同じ姉妹!性格はちょっと違うみたいだけど・・・
ななは好きなぜん君と今は遠距離恋愛中!北海道は遠いけど信じてるから大丈夫!

■ LINK ■




おすすめSHOP

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

こころのつぶやき

最近のコメント

新着順ブログリスト(リンク)

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

